お気楽たまちゃん西伊豆ライフ

人生の第2段階を楽しむための日々を記します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年12月

伊豆の冬は関東より暖かいとおもいこんでいたんですが、西伊豆は気温ではなく風が吹いてそれがかなり強く、流石に雪⛄️が降ることは滅多にないそうですが、思っていた以上に寒い日が多々あります。そこでこんな物をヤフオクで購入してしまいました。 ファンヒ…

2016年11月

西伊豆のトイレは簡易水洗便所いわゆる汲み取り式のトイレなので業者に頼んで汲み取りをしてもらうのですが、そのタイミングがわからず恐るおそる汲み取り層の蓋を開けて中を確認してみたら、これはヤバイです。満杯なんです。ゴールデンウイークから半年以…

2016年10月

今回は外にある水道🚰がブロック丸出しで欠けたところもあって、とてもビンボー臭い💦ので少しでも海🏖って感じになるよう白の漆喰と緑🌵のタイルで南欧風🌴にデコってみました。 グレーが更に風化して汚ったなかった場所が一気に明るく☀️なって、隣の組長さん‍♂️も綺…

2016年9月

夏休みで作業も順調に進んで壁、床、天井は作業部屋の床と押入れの壁を残して大体は終わり、後は巾木を回すくらいの完成状態だけど、綺麗になってくると今度は違うところが気になってしまいます。お風呂場の窓、木製で腐りかけていて何度もペンキを塗った塗…

こぼれ話

この魚ちゃんは幸運を呼ぶと言われているらしく、バストさんのお父さん‍がくれました。ダイビングが‍♀️したくて西伊豆に家を購入したのに、まだ1度しか潜ってないなー。最近は家のリフォームが楽しくて潜るより、次はあそこを⚙️こうしてああしてなんて、そん…

夏祭り

8月15日は夏祭り何処かで事故があったらしく、今年は海上花火は中止になったけど間近で見る花火は迫力があってドーンと低い音が山に⛰反響して見応え満載。大した混雑もなく花火が楽しめるなんてラッキー。 襖を張り替えたくてネットで襖紙を探してみたけど気…

夏休みの成果

寝室に続いて🛋リビングにもフローリング絨毯🎊を敷いてみました。そして出来上がりがこんな感じ みんなが泊まりに来てくれた時のためにソファーベットを購入これで夏場なら5人は泊まれるはず。ダイニングははじめからまぁまぁだったし、寝室はゴールデンウィー…

2016年8月

待ちに待った🏝夏休み。せっかくなので父👨🏼‍💼と母👩🏼‍💼も誘い、荷物📦もやる事も多かったので🚛お手伝いしてくれる友だち🙋🏻‍♂️も誘って西伊豆に乗込みました。そしてみんなで作ったのがこちらの 念願のバーベキュー&オープンデッキ💕🌟 作るのに⚒時間がかかったので、できあがっ…

夏休み前の準備

夏休みは西伊豆DIY&生活充実🏠に向けてチャンスTIME💚だから、必要な物をしっかりチェックして📦悔いのないよう準備します。 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器をアマゾンで購入しました。これで食の充実は間違いなく向上します。テレビも欲しいけど娯楽用品…

2016年7月

今回はフローリングカーペットを購入してみました。ナント敷いてみたら、どこからどうみてもまるでフローリングでびっくり⁉️してしまいました。箱から出してわずか5分で畳がフローリングの床になるなんて、感動以外の何者でもないです。 これはメチャクチャ…

2016年6月

仕事の都合上1ヵ月に1度しか西伊豆に通えないので、タイミングを合わせてネットでテーブルを着指定️で購入してみました。心配だったけどちゃんと届く事が確認できたので、家電製品やベットなどの大物はネット購入することにしました。西伊豆にも電器屋さんや…

西伊豆ゴールデンウィーク続編

作業していると、隣の方が訪ねて来てくださりゴミの出し方をレクチャー☘️してくれて、ゴミ袋も使ってくださいと置いていってくれました。この辺りは指定のゴミ袋があり名前を書いて決まった日に決まった場所に出すシステムのようです。 購入が決まって西伊豆…

2016年5月

家で余っていたテーブルと食器類、鍋にフライパンカセットコンロ、タオル類、汚れてもいい衣類、布団2組、100均で買い集めた小物類、工具、壁紙、 漆喰、車に積めるだけ積んで西伊豆に出発。ゴールデンウィークを利用しての作業開始です。私はひたすら壁紙貼…

プラン

基本色を3色決める。 白、茶、あと…海の色でブルーにするか、山の色でグリーンか、迷ったけど、葉っぱの色のグリーンに決めました。 家にあるものをできるだけ活用する テーブルやタンス、小物、食器など 家で余ってる物を運んで、できるだけ使うようにしま…

改善へ向けて計画

とにかく自分たちでやれることは頑張ってやり、無駄なお金はかけない。思い入れの深い2人の住処を2人で力を合わせて築いていく。自分たちでは無理なことだけは専門家にお任せすると決め、トイレと給湯器の設置とプロパンとの連結、それと電気の配線工事はや…

購入を決意する

千葉の海前マンションは温泉♨️付で500万だけど毎月管理費などが約2万位必要で、熱海のマンションは温泉♨️付で100万以下もあるが、管理費などが毎月5万位必要だったり、東伊豆の別荘地は不便な上、過疎化して荒れていたり、国定公園の中で規制が厳しかったり…

再びネットサーフィンの日々

2016年3月のとある日不動産さんと約束し、物件を見に行くことになりました。 海から歩いて3分近くに川が流れ、家の前の道は遊歩道で、立地的にはなかなかでした。ただ肝心の家はホントに古家でペンキはハゲかかり、壁や天井は辛気臭く床もボコボコした所があ…

ネットサーフィンの日々

仕事から帰るとパソコン開いて西伊豆での物件探しの日々。そして見つけるとバストさんにメールして、現地視察をしてもらい良さそうなら現地に行くを何度か繰り返した。現地に知り合いがいるからその家の生い立ちがわかって、怪しい物件を排除できて良かった…

運命の歯車が動きだす

土肥温泉に行く前にまずは、戸田漁港で釣りだよねと、糸を垂らしていると斜め後方に軽トラが止まり、なんだか見たことがある人が降りて来た。旦那さんに知り合いみたい…と言うと、声掛けてみればと言われたが、違うと恥ずかしいから携帯に掛けてみると同じタ…

セカンドハウス願望

ダイビングの船を出してくれたのが バストさん。何故か気が合って個人的にもメールのやりとりをしていましたが、 西伊豆は電車の便がないので、川崎から電車で通える東伊豆で潜ることが 多くなり西伊豆とは疎遠になっていきました。そして、釣りが趣味の主人…

西伊豆でダイビング

もともとシュノーケルをしていたけど 10年位前に沖縄の久米島に行ったとき はての浜で天候不順でシュノーケルが 出来ずがっかりして港に戻ると、楽しそうにダイビングに行く人たちと遭遇。 天候不順で、シュノーケルはできなくてもダイビングはできるのかと…

ザクッと自己紹介

私と主人共に50代 現在神奈川川崎市在住 母一人、独立している子供2人 孫はまだいません。 そんな2人がこの度会社を退職して、 西伊豆に移住することになりました。 その経緯と経過を記していきます。 まずは、何故西伊豆なのかですが もともと、ダイビング…